ブログ終了します

しばらくお休みしていましたが、
ブログを終了することにしました。

体調もよいですし、心境の変化です。

長らく、ありがとうございました。
[PR]
# by tama-riko | 2008-10-24 07:31

スフレチーズケーキ

d0151578_1795171.jpg

今日は、久しぶりにケーキを作りました。
ふわふわのスフレチーズ。冷たく冷やしていただきます。

明日は仕事なので、持っていくつもりです。

d0151578_17113100.jpg

↑友達から本が送られてきました。

34ページにのってます。皆さんもみてみてください。
[PR]
# by tama-riko | 2008-09-03 17:12 | 手作りお菓子

パン学校ドイツパンセミナー☆2日目

昨日、ヨースケくんが帰ってくるなり
「ブログに間違いあり。○○製粉は、地方の小さな製粉会社ではない。
地方の大きな会社」と言われました。

間違いました。ごめんなさい。

将来ここの粉を使うといえば、勉強しに来てもいいらしいです(^_-)-☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日目はトレンドのパン。
相変わらず、ライ麦入りのパンばかり^_^;

その中でも私の好きなパンが!

d0151578_558259.jpg

プレッツェル♪
お隣さんに言わせると、苛性ソーダの濃度が薄いらしいです。ちょっとむらが。

d0151578_559962.jpg

↑こんなパンも。1時発酵中。この状態で3~4時間。水をつけて乾燥しないようにしてます。成形も手に水をつけて。

今回は、見たことないような工程のあるパンが何種類かあって、面白い。
ドイツってパンの歴史が違う。
成形とかは、色気がないけどね。さすが質実剛健なお国柄!!!

d0151578_601350.jpg

ランチ。パン学校は、パンの食べ方も教えます・・・みたいなこと言ってたけど、普通です。
辻調のほうがずっとランクが上(*^。^*)

お昼は、昨日のメンバーと一緒に。

今回は女性がおおいです。


明日は、発酵菓子。

「プレミアム・シュトーレン(最高品質)」なんて、本当に楽しみだわ~
[PR]
# by tama-riko | 2008-08-28 06:04 | 日々のこと

パン学校へ☆ドイツパンセミナー

d0151578_651054.jpg

昨日から3日間、パン学校のセミナーに行きます。

ドイツ国立パン学校の先生たちによる、セミナーです。

1日目・・・古典的なパン
2日目・・・トレンド
3日目・・・発酵菓子

と内容も充実、楽しみです。

d0151578_664189.jpg

お昼も先生たちの手作りです。
みーしゃのお姉さんに誘われて出席したのですが、
通訳のミチエさんとお姉さんはお友達で、
お昼もミチエさんや、ミチエさんのお友達と一緒に食べました。
面白かった!

その中に、地方のちいさな製粉会社の人がいて、
齢は父親くらい・・・何してる人かわからない感じ。

どんな仕事されてるんですか?とたずねたら
「パン教室してて、パン屋やりたいっていう人の相談にのったり~~
製パン技能士の試験官をしてる」と言ってました。

パン教室してて、パン屋やりたいって私のこと?
そういう相談に、製粉会社の人がのってくれるなんて、いいな。

帰り際に、ふらふらっと私の近くに来て
「名刺、渡しとくわ」とくれました。

「研究開発課 技術サービスグループ 技術アドバイザー」という肩書きでした。


それから、パンの感想は、
今日は、古典的なパンってことでしたが、
どれも、軽く食べやすかったです。
酸っぱいパンは、私も苦手ですが、コレなら、食べたい!作りたい!と思うものでした。
[PR]
# by tama-riko | 2008-08-27 06:13 | 日々のこと

ミツワのケーキ

d0151578_805279.jpg

銀座にできた、話題のケーキやさんでケーキを買ってきました。

お店は、プランタンの並びです。

ショートケーキが時価だっていうし、どんなんだろ~

入るとすぐ、ショーケースの後ろに厨房がみえて、シェフが見えます。

和素材にこだわってるんですね~。

買ったものの中では、ショートケーキ(時価ではないもの)が一番で、
2位は、牛皮に包まれた抹茶ムース、きな粉のスポンジ。

和菓子みたいです。

焼き菓子も一種類だけで、豆のマドレーヌ。
試食させてもらいましたが、1個300円(゜o゜)庶民の私には手が出せません。


次は美容室の帰りにお茶をしたいな~
出来立てのシュークリームを食べたいです。
[PR]
# by tama-riko | 2008-08-20 08:05 | 食べ歩き