人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン学校へ☆ドイツパンセミナー

パン学校へ☆ドイツパンセミナー_d0151578_651054.jpg

昨日から3日間、パン学校のセミナーに行きます。

ドイツ国立パン学校の先生たちによる、セミナーです。

1日目・・・古典的なパン
2日目・・・トレンド
3日目・・・発酵菓子

と内容も充実、楽しみです。

パン学校へ☆ドイツパンセミナー_d0151578_664189.jpg

お昼も先生たちの手作りです。
みーしゃのお姉さんに誘われて出席したのですが、
通訳のミチエさんとお姉さんはお友達で、
お昼もミチエさんや、ミチエさんのお友達と一緒に食べました。
面白かった!

その中に、地方のちいさな製粉会社の人がいて、
齢は父親くらい・・・何してる人かわからない感じ。

どんな仕事されてるんですか?とたずねたら
「パン教室してて、パン屋やりたいっていう人の相談にのったり~~
製パン技能士の試験官をしてる」と言ってました。

パン教室してて、パン屋やりたいって私のこと?
そういう相談に、製粉会社の人がのってくれるなんて、いいな。

帰り際に、ふらふらっと私の近くに来て
「名刺、渡しとくわ」とくれました。

「研究開発課 技術サービスグループ 技術アドバイザー」という肩書きでした。


それから、パンの感想は、
今日は、古典的なパンってことでしたが、
どれも、軽く食べやすかったです。
酸っぱいパンは、私も苦手ですが、コレなら、食べたい!作りたい!と思うものでした。
by tama-riko | 2008-08-27 06:13 | 日々のこと


<< パン学校ドイツパンセミナー☆2日目 ミツワのケーキ >>